HOME

2017年7月25日火曜日

台北の白菜酢漬けしゃぶしゃぶ @圍爐


すっぱい白菜のしゃぶしゃぶを、お昼にたべに行ってきました。白菜酢漬けをしゃぶしゃぶでたべるって、初めて知りました。





圍爐(ウェイルー)という店の、酸菜白肉火鍋です。

お鍋が独特です。テーブルで、店のかたが白菜酢漬けなど具材を入れてくれました。たべていくうちにわかったんですが、その前から鍋には、カニ、カキ、干しエビなど美味しい出汁がでる具材が入っており、たくさん沈んでいました!





おもしろかったのは、自分で好きなタレをつくることができること。たくさんの調味料、薬味の壺が並ぶコーナーが用意されており、自由にくみあわせて、マイダレをつくりました。

わたしは、醤油、黒酢、ネギ、パクチー、生姜、酒あたりの組み合わせがお気に入りでした。席に戻って、肉や青菜をしゃぶしゃぶしてタレでいただきます。美味しくないわけ、ないですね!

パイみたいな胡麻パンも美味しかったですよ。たべたらポロポロ取れちゃうのに、たっぷり胡麻なのが嬉しいです!





デザートも好きなかんじでした!甘すぎない、量多くないのがいいです。

最寄は、MRT忠孝敦化駅。じつは、初めは、この駅が最寄のロブスターロールの店をめざして行ったんですよ。

行ったんですが、なんと!4月で閉店したんですって。からっぽの店をのぞきこんでたら、ビルのなかからでてきたおじさんが教えてくれました。親切です。

もう~ガックシきましたが、夫の機転で近くのこの白菜の店に・・・・・。おなじようにガックシなかた、いるんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。近くにこの店があります。





0 件のコメント: