HOME

2017年7月11日火曜日

台湾文化


朝ごはんやさんがある文化って、いいですねえ。昨晩、台湾から戻ったんですが、今朝、朝ごはんをたべに行かないことが不自然に思えて、どこかないかなあ?コメダ珈琲くらいしか考えつかなかったんですが、そんなにガッツリじゃなくて、200円~300円くらいでたべられるところって日本にないなあ・・・・・。

台湾にいたあいだ、肌の調子よかったんですよ。日本じゃ皮膚科のお世話になってるのに、湿度のせいでしょうか?日本の湿度もすごいと思うんだけど、台湾ほど湿気てないのか?いや、逆なのか?よくわからないですけど・・・・・。

汗かいてちょっと臭そうになっても、みんな気にしないっぽかったです。臭かろうが汚かろうが、平気で出歩いていいようなかんじなところが、よかったのかもしれませんねえ。日本だと公害ですもんね!汗かくの、大事です。





現地の人、ダルダルに伸びた、穴のあいたTシャツのおじいさんとか、ふつうにいました。パンツ一丁で、真っ黒に日焼けした裸の車いすのおじいさんも見ました。これ、日本じゃ不審者でしょう。

でも、日本人だなってわかる人たちは、服装きれいでした。わたしも日本人ですが、ひとりで歩いているとなぜか、どこかからの旅行者に道を聞かれたりしました。ちがうんですけど!って、内心フシギでした・・・・・。まあ、捨てるつもりの服を着ていたんですが・・・・・。

そうなんです。捨てるつもりだった服が、台湾で着るのにちょうどよくて役に立ったんですよ。いやあ、こんなこともあるんですね!TPOって、こういうことだなあ。雨でも屋台でも汗だくでも、平気です。服の機能面を見直した、ちょっと発見でした。

たべものの味がうすくて、スイーツの甘さもうすくて、なんかやさしい味だし、ぷるぷるしっとり肌になって、交通費が安くて、どこへでも電車と歩きで出かけられて、たまのマッサージで体のクセにまた気がついて・・・・・。わたしには最高かもしれないですね。





0 件のコメント: