HOME

2017年7月16日日曜日

台北の朝ごはん @今大魯肉飯


朝ごはんに、魯肉飯(ルーローファン)をたべに行った日もありましたよ。こまかく刻まれた豚肉を、ごはんにかけたもの。甘辛な味ですが、いろんな店でたべてみると、ちょっとずつ味や照りにちがいがあるようでした。





今大魯肉飯という店の、魯肉飯、香菇排骨というスープ、煮卵、煮豆腐です。いくつかの店で魯肉飯をたべてみてわかったんですが、ここの魯肉飯はわたしの好きな部類でした。

どこの魯肉飯もそうでしたが、ちいさなお茶碗に少量なので、ちょっとおなかすいたときにもいいです。わたしは、ちょっとだけたべられる店が好きなのかも。

煮卵、煮豆腐、スープも美味しかったです。スープの中身は、しいたけ、肉、貝など、たっぷりの量。





この店、台北市外にあり、降りてみると観光客いなさそうな工業地域(?)のような場所でした。最寄は、MRT菜寮駅です。

途中の公園で、雨なのに傘さして(あるいはレインコート着て)体を鍛えている高齢者が何人もいたりして、健康意識の高さがうかがえました。このような光景はいろんな場所で見たんですが、この意識の高さ、うらやましいです!高齢者が、傘さして本気で走ってるんですよ!

頭のなかで、ロッキーテーマが流れてくるような。いえ、実際は牧歌的なんですけど・・・・・。鉄棒はじめ、公園はトレーニング遊具のようなものが充実しているようでした。












0 件のコメント: