HOME

2017年7月20日木曜日

台北の朝ごはん @阿婆油飯


朝ごはんに、おこわを買いに行ってきました。おこわのことを、油飯っていうそうです。新富市場という市場のなかにある店です。




朝、龍山寺という寺に寄ってから来ました。このあたりは古い街らしいです。




阿婆油飯という店の、油飯(おこわ)です。おにぎりのときもそうでしたが、ビニール袋に入れて渡されます。自分でにぎって成形します。

しいたけ、肉、干しエビ、エシャロットとか、とにかく美味しい出汁がでる具がいろいろ入っています。もちろん美味しいですよ!

この店、有名みたいですね。わたしたち、開店前に着いたんですが、開店時刻すぎても、店にだれもいない、商品もない。開店する気配ゼロでした・・・・・。休みなのか?

ぶらぶらして待ったんですけど、おなかすいたし暑いし・・・・・。あきらめて一旦駅へ戻ったんですよ。途中、素食(ベジタリアン)のまんじゅうみたいなのを売ってる屋台があって、それたべて駅の改札まで行きました。

でも夫が、もう一回みてくるから待ってて!と言って・・・・・。で、おこわを持って帰ってきたわけです。いやあ、開店時間とか適当なんだわ。

たまにそういう店ありましたねえ。きっちりしてないです。ゆるさが、いいところでもある。そんなわけで、1ばんめの客だったそう。




最寄は、MRT龍山寺駅です。龍山寺は、朝からたくさんの人が熱心に祈っていましたよ。信心深いです。

ちなみに、駅や電車内は飲食禁止です。改札前に線が引いてあり、そこから手前ではオーケーとなっていましたよ。





0 件のコメント: