HOME

2017年7月22日土曜日

台北の飲茶 @金獅樓


台湾人の友人と会うことができ、昼ごはんをいっしょにたべました。金獅樓という飲茶スタイルの店だそう。入った瞬間、光景にテンションあがりました!すごい活気!広い!





ここの店員のおばちゃんたちは高齢で、勤続50年とか大ベテランだそう。すごいですね。生きる歴史!ていうか、元気!

おばちゃんたちが、それぞれ料理のワゴンを押して歩いていらっしゃるんで、好きなものを取ります。そのほか、自分でオーダーするメニューもあるみたいでした。てきぱきと友人が仕切ってくれて、あっというまにテーブルに料理が並びました。





どれもハズレなく美味しいです!でも、マヨネーズは甘かったですねえ。写真右の白いのがマヨネーズです。うどんじゃないですよ。

わたしはここでたべた芥蘭という青菜が気に入り、日本でこれに近い食感の料理はできないか?帰国してちょっと試してみました!これができたんですよ。





オーダー料理の魚がきました。生姜やネギたっぷりなのが嬉しいです!

観光客らしき人は見かけなかったですし、友人なしで行くのはちょっとハードル高い店な気がするけど・・・・・。また行きたい。

最寄は、MRT西門駅。西門は、心斎橋のような雰囲気の所です。にぎやかですよ。





0 件のコメント: