HOME

2017年5月31日水曜日

歯科モンダイ


歯医者ってどうしてこんなにたくさんあるんでしょう。引っ越してきてからどこの歯科がよいのかわからなくて、虫歯にでもなればどこかに行ったんでしょうけど、ならなかったのでずっと行ってませんでした。

でもさすがに検診行かんとまずいだろうと思い始めて、行ってみたんですが、衛生士の女性に怒鳴る男の先生・・・・・。いやな職場だなあ・・・・・。ああ、もう帰りますって言おうかと思ったくらいでしたよ。こわくてとどまっちゃいましたが・・・・・。





怒ったらいいと思っている人の感覚がわたしはわからないですけど、怒鳴って相手を委縮させることで自尊心を保っているんでしょうか?

患者のいないところでやっていただいたら知らなくて済むんだけど、目の前でやっちゃうところに自制心の無さが見えてしまうし、この異様な雰囲気を患者に味わわせることをなんとも思わないのかな?という疑問をもってしまいました。初めて来た人は、たぶんみんなビビると思う。なにこの展開・・・・・って凍りつきましたもん。

でも、わたしの歯に対する診断や指導は、しっかりしてくださったと思うんですよ。いままで通ったやさしい歯科よりもいいのかもしれないと思ったくらい。口がわるい人なだけなんでしょうか?いや、でもなあ・・・・・。

医者は客商売だと言う人がいるけど、飲食店で考えてみると、あそこね、料理だしてくれるしまずくはないけどね、店長がスタッフに罵声浴びせてて雰囲気わるいよ、みたいな感じでしょうか。そういうところにお金を払いたいかどうか?自分の体の一部(歯)を差し出すのかどうか・・・・・?

これから5~6回通うことになりそうなんですけど、初回レントゲンやらでけっこう払いましたし、ひととおりのクリーニングだけはこのまま通って済ませてしまおうかと思うのが半分。よそに行き直そうかと思うのが半分ですね(費用かかりますけど)・・・・・。こういうとき、ママ友ネットワークってありがたいんだろうなあ。実際に行ってる人の紹介って大きいんだわ。

決めるのはわたしなんだし、ここでお世話になると決めたなら、それ以上文句を言ってはいけないと思うんですよ。次回の予約をしてきてしまったので、それまでに決めないといかんです・・・・・。ああ。





0 件のコメント: