いま考えてみても、あの人が言ってたことは理解できないなあと思う経験って、だれでもあるんだろうけど、そんな経験のひとつとして思い出されるのがメロン事件です。
実家から車で30分くらいの場所で暮らしていたころ、自転車で外出していたら母から連絡があって、美味しいメロンをあげます、弟にもたせて車でわたしの家に向かっているから受け取るようにと。そのため家に帰ることにして自転車で走っていたら、大雨が降ってきて、バス停に駆け込んで雨宿り・・・・・。
傘を買えそうなコンビニも見当たらないし、家まで自転車で10分くらいのところにいたけど、どしゃぶりだったんですよ。母はメロンの手渡しを要望していたので、困ったわたしは、バス停で受け取ろうと考えました。で、事情を説明して弟にバス停に来てもらえないか、母に伝えたんでした。すると、炎上・・・・・。
あんたは弟の時間を食っている!って言葉が、いまでもわからないですね。わたしはメロンを頼んでないし(もらったら嬉しいけど)、帰ろうとしてるんだけど帰れない。そういうことなんだけど、それがどうして弟の時間を食っていることになるのか?
いつまでも根にもってるわけじゃないですが、なぜ?ですよ。いつ思い出しても謎な経験・・・・・。まあ、わけのわからない反応をいちいち考えてたら、やってられないんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿