HOME

2017年5月3日水曜日

やきいも


うちに犬が滞在していたとき、やきいもを犬といっしょに食べていたんですが、犬が帰ってしまってもひとりハマっており、いまも続いています・・・・・。

売ってるやきいもがすごく美味しいんだけど、家でもじゅうぶん美味しくできますね。オーブンで170℃80分。蜜たっぷりそうな立派な紅はるかが箱単位で安く売られていたときは、持って帰れるか真剣に悩みましたよ。

スイーツみたいな品種が最近いろいろあるから、スイートポテトつくろうって思わなくなっちゃいますね♡ああ、でも旬ってもんがありますねえ。いつまで美味しいさつまいもが手に入るだろう・・・・・。




前回うなぎのことを書いたんですけど、あれまちがっていました。春の土用は、うなぎは関係ないんですね。夏以外の土用期間も食べたらいいんだと思ってました。参考にされた方はいらっしゃらないと思いますが訂正しておきます。

それにしても、どこからそういう解釈になったんでしょうあたくし・・・・・。じつは息巻いてうなぎ店に問い合わせたら、ぜんぜん混んでないらしく明らかにこっちとの温度差を感じ、わかったんでした。はははは・・・・・。ヘンな客。

春の土用は、たけのことか山菜とか食べたらいいんだそう。なあんだ。たけのこだったら、たらふく食べてましたわ!





0 件のコメント: