HOME

2017年4月6日木曜日

シャンプーレスと氷砂糖


出張コンサルの帰りにイザベル・ユペール主演「未来よ こんにちは」を観に行き、翌日、久しぶりに会った友人と8時間しゃべり倒し、のどが痛い・・・・・。そろそろ帰ろうとわたしが言い出さなかったら、まだしゃべっていたかもしれません。

3年か4年だったか前、友人とわたしはシャンプーレスに興味を持ち、やってみることになりました。シャンプーレスとは、シャンプーを使わない。つまりお湯で洗髪するのです。

最初は気持ちわるいけれど、しばらくすると髪が健康で美しくなる。というのが当時、ネットなどでささやかれておりました。で、やってみたわけです。当時わたしはロングヘアで、毛量もあったので、湯洗いはたいへんでした。

指通りのわるさ、ベタつきなど、まったくさっぱりしない。とうとうがまんできなくなり、数日で断念。短い髪の友人は、わたしよりは続いたけれどそのうち断念。

それがです。友人、またシャンプーレスを開始し、今回は長く続いており美容師にほめられるくらいいい感じらしいのです。シャンプーって必要ないものなんだろうか?

しかし、どうしてもまたやってみる気になれない。いま使っているシャンプーを気に入っているので、わたしはいいや。髪が短くなってシャンプーの量もちょっとで済むし、1年分くらい先日購入したし。コンディショナーは要らないな、と思いますけどね。

友人のシャンプーレスの記録は、どこまで更新されるんでしょう。





のどあめ代わりに氷砂糖をなめています。氷砂糖なんて、子供のころおばあちゃんの家にあって食べていたような?!

それ以来、手にしたことなんてなかったですが、着色料その他いろいろ入った飴ちゃんよりこっちがいいじゃん!と行き着きました。といっても砂糖ですので、のどが乾燥しているときに1日1粒くらいですけどね。





0 件のコメント: