中崎町に初めて行ってきました。古い町なんだけど、その古い民家を利用して若い人たちが営む小さな店がたくさんできていて、町歩きに来ている人たちもいたりして、これも過疎化対策、町興しなのかな。おもしろかったです。
カフェのとなりの棟で、よぼよぼの腰の曲がったおばあさんが花に水をやっていたり。古い人と新しい人の混在状態。せまい路地を進んでみたら、カチカチの円盤みたいな、大阪ドームの屋根のような頭(髪)のおばさんが、玄関先の新聞を取りに出ていらしてジェームス・ブラウンみたいでした。ディープだわあ・・・・・。
林家パー子みたいなメイクだった。 |
わたくしはなにをしに来たのかというと、その近くのカレーを食べに来たんざんす。開店1時間以上前に着いてしまったので、待ってるあいだに中崎町まで歩きに行ったのでした。このあたりの飲食店、12時開店が多い。
開店15分前にカレーやさんの前で並んでいる人がいて、わたくしたちも1巡目で入店することができました。カウンター11席。食べ始める前に、もう外に10人くらい並んでいました。
辛さゼロのを注文したけど、カレーだから当然辛いです。おでこにペーパーがはりついた。眉毛の一部が取れた。
でも、さわやかな辛さ♡いろんなスパイスが混ざった複雑な美味しさでした。毛穴がぜんぶ開いて、目も見開かれて、すっきりクリアになった感じ。
おかげで、その日はたくさん歩いたにもかかわらず、帰宅してから掃除や洗濯をして夜遅くから料理もして、すごくパワフルでした。あれは、普段でてこないわたし・・・・・なにかが覚醒していた。
カレーと関係ないけど、上着をかけるラックがちゃんとあって、ダークな木製のしっかりしたものだったのがよかった。店内もバーみたいな落ち着いたセンスのいい感じ。
0 件のコメント:
コメントを投稿