HOME

2017年8月1日火曜日

台北のお粥やさん @小李子


お粥をたべに行ってみました。朝ごはんで探してみたんですが、どうも、朝お粥をたべる文化がないっぽいというか・・・・・。お粥の店自体、少ないように思いました。夜、行ってみたのは小李子という店です。





2階もある大きい店でした。店内は満席!空いていた外のテーブル席でたべることにしました。

1階まんなかに、何種類ものおかずと、それを提供してくれるおばちゃんたちがおり、ほしいものをおばちゃんに伝えると、皿に取ってくれます。このおかずコーナーが、種類が豊富で充実しているんですよ。ここでもサイズは小って伝えました。学食みたい!

好きなおかずをゲットして席に戻ると、お粥が鍋ごと来ました。とくに注文とかしなくても、店のおじさんが勝手に持ってきてくれます。なんと、お粥はどんだけたべても20元。80円しないくらいです。

鍋の中身がなくなったら、おかわり鍋を持ってきてくれるんですが、おかわりしてもお粥は20元らしいのです!多人数には嬉しいしくみですね!





でも、ふたりだとそんなにたべられません!ちなみに、お粥には味ついてないですから、おかずでバリエーションつけて変化を楽しみたいんですが、ふたりだとそんな何種類もたべられないんですね。せいぜい4皿くらいじゃないでしょうか。

お粥にはサツマイモが入っていましたから、おなかいっぱいになってくるんですよ。たべたいんだけど、おなかいっぱい!2人より3人、3人より4人のほうが楽しめそう。

お粥というより、おかずをたべる。その傍らにお粥がある。そんな印象でした。

最寄は、MRT大安駅。この店、夕方から翌日早朝まで営業してるそう。夜中営業なんです。日本のファミレスみたい!でも、料理はジャンキーではない。おもしろいですねえ。





バイク軍団です。信号待ちの交差点でよく見た光景。なんですが、犬が乗っているのを何度か見ました。台北のバイク、けっこうスピードだしてるかんじだったんですが、犬は、足で踏ん張ってるってこと?この体勢でカーブも乗りこなしているようです。

大型犬だけじゃないですよ。トイプードルも見ました!すごい!たくましいです。





0 件のコメント: