HOME

2017年8月12日土曜日

夏ですねえ


書き溜めたブログ記事を、毎日ひとつずつ公開しつつ、台湾にまた行って帰ってきました。

うちにあるものでわたしが勝手につくった水やり装置は、見事に植物たちの生命維持をしており、これから帰省や旅行のときは、これで行ったらいいわという確かさが持ててきました。

たらいに水を溜め、割いたタオルの先にクリップをつけ、クリップを土にブスッと刺して、たらいと鉢をつなぐ。たらい側のタオルの端は、重しでおさえる。徐々にタオルに水が染み込んで、土に届くというしくみです。

これなら、鉢の数だけ古いタオルを割けばいいだけですし、何十個も鉢があってもお金かからないです。

ただ、これは、配置が肝なんですよ!風とかでタオルが抜けてしまったら終わりですから・・・・・。





土用期間が終わって、台風が過ぎて、立秋を迎えて、植物の手入れをし、高校野球をTVでつけていて、ああ夏ですね!

まだまだ暑いけど、ちょっと夏の終わりの気配を感じてもいます。セールも、ファイナルセールになっていましたね。

あらためて思ったんですが、むかしでは考えられないくらい、安い服であふれていますね。安い服の店がたくさんあるなあって印象です。どれも似ている印象もあります。流行ですからね。

お盆は、義理父と義理母の生家へはしごです。今回は、お迎えとお見送りの2回帰るそう。車に長時間座っている姿勢は体が固まって、いろんなものが滞って翌日以降しんどくなるんですよねえ。

義理母がずっとしゃべっているんで気疲れして、頭が休まらないです。なるべくしんどくならないように(って、どうしようもないですが・・・・・)無事に終えたいです!





0 件のコメント: