HOME

2016年3月31日木曜日

85%




■チョコレート好きと健康

好きな食べ物トップ10のリストをつくるとしたら、チョコレートはまちがいなくそこに採用されます。トップ5内にも入る勢いです。高校時代なんか、板チョコを携帯して予備校に行って、半個室の自習室でバリバリ食べていました。不良じゃないですよ。受験生は、ストレス抱えてますから。

ここ何年かは、ダークチョコ派。すこしは味覚も、大人になったんでしょうか♡たま~にミルクもいいけど、ダークくらいがやっぱりちょうどよくて、さらに最近は、カカオ70%以上のものを積極的に食べています。

以前、TV「あさイチ」でやっていましたが、70%以上のチョコレートは健康にもいいらしいですよ。便秘にも効くんだとか。わたしは、むかし便秘体質でしたが、ピラティスを続けてきたことで、もう何年も前に解消されたので、その効果はわかりませんが、便秘のかた、2週間くらいやってみてください。


■70% 85% 95% 食べ比べました

カカオ70%、85%、95%の3種を買ってきて食べ比べたんですが、95%、あれはもう薬ですね。薬だと思ったらいいような、くさい苦い味でした。買ってしまったので、のこりをどのようにして食したかというと、ハチミツ味の甘めのグラノラといっしょに食べて中和。まぁ食べられましたよ。^^

70%は甘みがあるから食べやすいゆえ、ビギナーにおすすめということになるんでしょうが、ここはあえて、ハードル高めに85%くらいで行っときたい。85%でも、まぁまぁ余裕でしたから~

というわけで、「85%ときどき70%」という組み合わせが、最近定着してきました。


■リンツのエクセレンス

わたしは、リンツのエクセレンスを購入しています。ほかのものより、お値段がちょっとだけお安いのと、味も食べやすかったので。阪急オアシスにありますしね。ヴァローナとか、もっと高級のものもあるけれど、続けられないと意味がない気がするので。

1枚で8欠片に割れるので、1日1欠片食べています。これでも贅沢なのかもしれないし、さらに、最近ふつうのチョコレート菓子が、水っぽく人工的な味に感じるようになってきた!という弊害?が。笑

チープなお菓子、受け付けないカラダになった?これが本来の、正しい味覚なのか?

それはそれで、経済的に困ったことかもしれないけど、わけのわからない原材料がごちゃごちゃ書かれたものと、純度の高いもののちがいを、からだがはっきり反応しているということは、健康にはいいような気もします。

とか言いつつ、スーパーで買えるおせんべい、好きですし♪まぁ、バランスですね。^^










0 件のコメント: