HOME

2016年3月30日水曜日

Personal Colors




■パーソナルカラー診断 男の子編

日ごろの関心ごと、読者の方々にとってはどうでもいいことを話題にするブログになってしまっておりますが、久しぶりに仕事の話です。

この春、高校に進学される息子さんのパーソナルカラー診断をさせていただきました。ご卒業やご入学、そんなシーズンなんですね。考えてみれば、男の人のコンサルティングはすごい久しぶりでした。むかしは、やっていたんだけれども。

男の人のファッションは、女の人のそれよりもアイテムがそもそも少ないので、考え方はごくシンプルです。が、シンプルで少ないからこそ、そこが問われます。

お母さまが、以前カラー&ファッションコンサルティングを受けていただいて以来、コンサルで得ていただいたことをしっかり実践されて、お洋服の色づかいや選び方、着こなしも、かなりご自分のものにして、センスのいい素敵なかたです。

息子さんに合う色彩も、すんなり選んであげられるでしょう。心づよい。^^

ブログにときどき書いてくださって、今回のことも書いておられます。ご覧になってみてくださいね!



■パーソナルカラー診断を、子供も受けるべきか?

この質問は、ときどき受けるのですが、色を身につけることは、子供の脳の成長にも影響し、小さいうちは、なるべくいろんな色彩を身につけたり、触れさせてあげるのがいいと、わたしは思います。

お母さまとしては、お子さんに似合う服を着せたい気持ちはよくわかりますし、お子さんが、自分のからだに映える色彩を知ることは、「自分を知る」経験になりますから、教育のひとつにもなるんじゃないかと思います。

わたし個人は、パーソナルカラーを知らない人が、まだ世の中にいるなんて、もったいないなー!義務教育に入れてもいいくらい。と考えている人間なので、10代後半あたりのお子さんだったら、パーソナルカラー診断を受けてみていいんじゃないかと思いますよ。(あくまで私見ですが。)

実際これまで、大学に進学される際に受けにいらしたかたもいます。男の子の場合は、お母さんといっしょに行動してくれる年齢のうちに・・・ということも頭に入れておいたほうが、よさそうみたいですね。^^

なんか、ペットのカラー診断もあるそうなんですが、うーん、それはちょっとちがう話ですね。^^;
でも、やろうと思えばできるだろうな。



カラー&ファッションコンサルティングについてご興味あるかたは、こちらをご覧くださいね。





0 件のコメント: