HOME

2014年9月17日水曜日

Ocean Study Event


大阪大学と新潟大学の産婦人科が主催するイベントに、行ってきました。
このイベントを偶然知って、当日に予定が空いたので、申し込みもせず
ふらっと行ってみたところ、とっても熱かったです・・・・・

めっちゃ細長くて体の大きい、道端カレンさん。その隣に並ばされた、女医の宋美玄先生、
「なんの公開処刑って感じです」という自虐発言で会場を笑わせるあたり、大阪っぽいでしょうか。

参加者は圧倒的に女性。多くは、カレンさん見たさに参加されたんだと思います。私もその一人。
でも、いちばん熱かったのは、シンガーソングライターで子宮頸がんサバイバーの
松田陽子さんだった。あの熱い講演は、お母さんに連れられて参加していた若い女の子たちにも、
響くものがあったみたいでした。彼女がいたからこそのイベントだった気がします。

カレンさんが披露された、骨盤底筋エクササイズ。
骨盤底筋については、11年ピラティスをやっているので、鍛えているほうだと思っていたのです。
が、芸能人が教えてくれるエクササイズって、なんだかわからないけど私にはきついみたい。
座った姿勢で骨盤を前後に動かして、女の子がおしっこを我慢する感じで、
きゅーっと力を入れるというもの。

電車でも自転車でも、どこでもできますと教わったので、さっそくその日モゾモゾと
やってみていたら翌朝、痛い恥骨・・・・・産後に恥骨を骨折した友人の話を思い出して、ぞっとしました。
回数は言っていなかったけど、ありますよね。限度は。笑
私のは筋肉痛です、たぶん。









0 件のコメント: