HOME

2014年9月29日月曜日

Life


人と意思を疎通するのって、むずかしいなぁ。
80代の祖母と、そんな話になりました。長年生きてきた人もそう言うんだから、そういうものなんでしょう。
昔の女性は、特にそうだったようです。嫁ぎ先では、大勢の兄弟、親戚に囲まれて。
今は今で、いろいろありますが、いつの時代もきっと永遠のテーマ。だからもう気にしないこと。
そんな話をしては、また何かあるとそんな話をし、世代はちがうのに妙に、「そうそう」と違和感なかったり。笑

「こーわかった~~、ものすごーーく悲しかったぁ」
「あのな、誰にも言ったらだめよ。ママにも言わないでよ」
と言ってくるところなどは、女子ですね。そして、言い方が可愛い。いつも思うことですが、こんな可愛い言い方ができる人、
私のまわりには、祖母のほかにまずいません。
歳をとったら、私もあんな言い方ができるのかな。と思うことがあるけれど、たぶんちがう。
昔からあんな感じで、元々そういう人だったんでしょう。

最近おもしろかったのは、
「混乱してきたから、ペケペケ。いま言ったこと、みんなペケ」と言って、何もなかったことにしたこと。


私が幼いころは、会社勤めをしていて、60歳から絵手紙を始め、先生になって地元では個展を開いたり、
地元のお店の商品パッケージの挿絵を描いたりしていましたが、この夏、自宅教室を閉めることにしたようです。
会うと、ヨタヨタしていますが、頭はまだしっかりしていて、会社四季報とかにも目を通していて話題にしてくる。
私のほうがついていけません。笑

家事も、90代の祖父の世話も、すべて自分でやっています。あの歳で私が同じことをできるかといったら、
できないと思う。昔の人は、つよいですね。



*Photo source: Helena Christensen for Vogue Australia February 1994




0 件のコメント: