HOME

2014年5月23日金曜日

Yamazaki Mari



漫画家 ヤマザキマリさん。「テルマエ・ロマエ」で有名ですが、私はヤマザキさんご本人に興味があって、
インタビューや本を見つけると読んだり、ドキュメンタリーを観たりします。

あの、さっぱりとした語り口、肩の力が抜けた感じ。どこにいても、素の彼女でいるんだろうな。
観察眼、冷静さ。でも、冷たいわけじゃなくて、あったかーい。おもしろい。きっと寛大な方なのでしょう。
かっこいいです、あんな率直でいることが。
苦労した経験もネガティブに捉えていないところとか、そうだよな。と勇気をもらっています。

楽しい気持ちが主人公で、あとのことは付随してくるもの
生きてるって内面から感じられる職業
など、響いた言葉を私はメモしたり♪

基本、人は自由なんですよ。とはわかっているけれども、つい抑制している自分に気がついたり、
再認識するきっかけを私には投げかけてくれるような存在かな。



↓先月発売された本。すでに2回読了♡




彼女が自分の子供に、「世界って、生きているって、すばらしいんだよ」というメッセージを教えて(見せて)きた
という話が、いろんなところで出てくるのですが、そうだよな。社会に出れば、辛い経験は勝手にいっぱいするし。
家族だけは、そういう面白さやすばらしいって思える場でありたい。



↓こちらは、TV番組が本に。TVも見たわ。





Photo source: Edita Vilkeviciute Vogue Paris May 2013
Photographed by Gilles Bensimon




0 件のコメント: