HOME

2016年6月19日日曜日

Irrational Man


■教授のおかしな妄想殺人(2015)

オープニングクレジットの字体デザインからお洒落なのとともに、音楽(ジャズ)もやっぱりセンスいい。あぁウディ・アレンの世界だ。

死んでもいいくらい絶望していた大学教授エイブ・ルーカスが、「抹殺」という目標を持ったことで「生の喜び」を取り戻す。

たまたま聞いた他人の会話の、「死んでくれたらいいのに」がきっかけで抹殺しようとなるのも滑稽だし、抹殺計画を進めるべく、スタスタと毒薬を盗みに入るシーンの背景に流れる軽快なジャズというのが、ワクワクと「おかしみ」極まりない。こういうところが好きだ。

最後は「え、そんなオチ」な、いつもながらの不意のあっけなさ。ウディ・アレンのブラックユーモア。好きだなぁ。ホアキン・フェニックスが山田孝之に似て見えた。

エイブへの恋心が冷めたジル(エマ・ストーン)が、「わたしって意外とふつうだったのね」と言うセリフや、隣のテーブルの会話をすっかり聞いてしまうだとか、日常の「あるある」な状況から、さらなる「おかしみ」に昇華させる手法が、わたし的にツボです。そこに見え隠れする感情と。

ウディ・アレンの次回作は、「カフェ・ソサエティ」なのかな。楽しみ。


日本版と海外版の予告編。










0 件のコメント: