HOME

2016年8月13日土曜日

Life




■きらいなこと

ベランダにカマキリの赤ちゃんがいました。ちょっとうれしかった。

そういえば小学生のころ、カマキリの赤ちゃんをみつけて、持って帰ったことがありました。翌日、それが2匹になっていてビックリ!どういうことだったのかというと、脱皮して1匹のほうは「抜け殻」だったのでした。。。


話は変わりますが、暮らしのなかでどうしてもきらいなこと、ありますか?

わたしは、レシートを記録するのが大きらいで、これまで工夫もしてきたのですが、やっぱりきらいです。

帰宅したらすぐ記録して捨ててしまえたらいいのですが、帰宅して買ってきたものを冷蔵庫に入れたり、食事の支度に入ったり、ついたまってしまうのです。

結婚当初は夫がつくったエクセルファイルを渡され、それに入力していたのですが、男の人がつくる計算式だらけの家計簿、こまかいわ、使いにくいわでつらかったです。(笑)

その後アイフォンの家計簿アプリに移り、カメラで読み取ってくれる機能もあり、以前と比べたら快適になったのですが、レシートをためる習性は直らず、家だとどうしてもほかのことをしてしまうので、買いものをした帰りの電車内で入力するなど(電車内ではカメラ機能は使いません)、ときどきはしています。ときどき。

最近も、たまったのをひたすら記録しながら、これをどうやったら楽しくなるか?など考えていました。

それで思ったのが、買いものをしなければレシートが発生しないということ。つまり、根本を断つ。

買いものをしないで暮らすのは不可能なので、生活必需品は買うのですが。そこまでレシート記録がいやなんか?って、ハイ。。。

根本を断つというところで、もうひとつ、記録するのを断つという方向もあります。

わたしのまわりの主婦の皆さんは、そもそも家計簿なんてつけない人も多く、すごく堅実そうな友人でも、「数か月つけてみておおよそ把握したから、もうつけてない」と言っていました。

つけない選択はちょっとないなあと思う自分は、堅実な友人より堅実なのか、用心深いのか、執着なのか?ああ身軽になりたい!





0 件のコメント: