■戦後45年から
自分がこの歳になったからか、オバマさんが広島に来たからか、小津映画の影響か、いつからかなんとなく感じていたことがありました。
すごく覚えている小学校時代の記憶があって、わたしが小学生だったとき、戦後45年の節目だからと、戦争について調べたり作文を書くという課題が出されました。
いまだったら、なんで45年で?節目というなら50年じゃない?と思うんですけど、なぜか45年だったんですよね。。。
そのときの45年前なんていうと、当時の自分にとってははるかむかしの遠い世界のように感じたのですが、戦後70年になり、オバマさんが来た、というできごとを迎えて、あのときの45年の日から25年が経ったのかあ。と、わたしのなかでは、小学校で教わった「戦後45年」がひとつのポイントになっているのです。
また、小津映画を通じて、50年代、60年代の日本の家庭の様子、はたらく女性やおじさんたち、集合住宅の間取り、服装、夫婦や親子の会話などなど観察するうち、戦後わずか10年、20年やらで、復興、高度経済成長期に入っていくさまをあらためて考えてみると、自分が生まれた時代は戦争から遠い遠い日だったわけでもないなあ、といまは思うのです。
小津映画にでてくるおじさんたちの会話は、いまだったら放送禁止なんでは?というようなセクハラ発言がけっこうありますね。まああれが本音というものかな~?
0 件のコメント:
コメントを投稿