HOME

2014年12月26日金曜日

Songs I Love #12 Hiromi Uehara


ジャズピアニスト 上原ひろみさんのトリオ・プロジェクトのライブに行ってきました。
彼女の熱狂的ファンの方からHiromiのすばらしさを伺っていたし、毎年東京ジャズフェスティバルを
TVで観るので、彼女のライブに行ってみたかったんです。

10本の指だけと思えない攻めてくる音と、ピアノが壊れないかと思ってしまうほどの激しさに飲み込まれ、
これは、気をゆるませたら振り落とされるジェットコースターのよう。必死でついていくように聴きました。
観客もHiromiといっしょになって、集中していくような時間。気がつけば、目が熱くなっていました。
ウルウルするのではなくて、圧倒するパワーに出会ったときの、なんじゃこりゃ?!と心が震えてちょっとだけ
目の端っこが滲んでくるやつです。

あ、自分がここに生きていることを、彼女はピアノを通して表している。ここに生きていることを、何を通じて
感謝するか、表現するか。生きることは、そういうことだな。など考えていたら、
「ライヴをしているときが、いちばん生きててよかったと思う」とステージで語ったHiromiちゃん!!

終ったら頭がグラグラしているような、けっしておだやかに癒される音楽ではないけど、
限界に挑戦するHiromiからいろんなものを見た夜です。


会場のオリックス劇場は、以前は厚生年金会館だった場所。いつだったか、ジャミロクワイのライブで
来たことがありましたが、リノベーションされてすっかりきれいな会場に。
動画は今回のライブのものではありませんが、ライブで演奏された"MOVE" ドラムのサイモン、かっこいいんだわ♡




0 件のコメント: