HOME

2017年1月27日金曜日

これから


「これから親のケガとかどんどん増えてくるよ」

先日、年上の友人が言った言葉です。そうなんですよね。

べつの友人は、義理のお母さんがいつボケるかが心配、もともと天然な人だからわかんないよね?と。

うちの祖母が認知症と診断されたのは昨年でしたが、

それまでにグレーの期間が何年かあったのだと思う。

離れて暮らしているからわからなかったし、たまにもの忘れしてましたけど、

老人だからそういうことあるんだね〜と思っていました。

ちょっとおかしい?と疑わしく思ったのは2016年の正月。

でもそれも、そういうもんなのかなあと、、

その後、診断によってやっぱりアレおかしかったのか。となったのですが。

で、今月義母が骨折。昨年からの流れを知る友人と、冒頭の会話となったのでした。

夫が年上なのでだいたい同世代の子より10年くらい早くそういうものが来るだろうと思ってはいるんですが、

わたし自身20代に片親を見送っているし、その後も本当にいろいろあったし、いまもあるし、、

見えていることがすべてではないんだよ。

いろんなことが起きてくれるもんです。

ありすぎて、もうお勉強とか習いに行くだとかはいままでじゅうぶんさせてもらいましたから、

蓄積されたものが身についたものが自分のなかにあると思うから、もういい。

答えは自分のなかにある

と、思うようになりましたよ。

かれこれ振り返ってみましても、家庭のいろいろな複雑さを抱えつつ、外ではなにごともないかのように生きていて、

ひとりで仕事をやっていこうと、お勉強や人脈づくりに交流やら自分磨きにと、ガツガツ励んでいたわけで。

心の内を見せまいと、かたい壁を築いていたんだろうかとは思いますが、

そのメンタルたるや、いまのワタクシにはもう維持できません。っていうか、放棄しました。

そんな壁いらないんだよ

なくても生きていける

というか、なくして生きていいんだよ

と、グルッとまわってそのような境地に。

いや、オバサン化による開き直りでしょうか。←それもある。







0 件のコメント: