HOME

2017年9月4日月曜日

どうでもいい


パソコンを買い替えたら、いろいろめんどうな移行作業やインストールし直しだとかがあるし、キーボードの感触がちがうので、打ちにくいです。

画像処理のツールを再インストールして思ったんですけど、もうそういうの、無しにしてもいいのかも。互換性があるとかないとか、めんどうだし。あれもこれもっていうのとは逆方向に、小さくしていきたいです。

一眼レフで写真を撮ることは好きなんですが、むかしはスマホなかったし、いまはスマホできれいな写真が撮れるんですよね。それでも一眼レフのほうがきれいだけど、そこまでクオリティ求めなくていいんじゃないかな。って思ったりします。といいつつ、一眼で撮るんですけどね。





最近つくづく感じているのですが、どうでもいいことが増えた。どうでもいいことが増えたってことは、どうでもよくないことが明確になったということでもあるので、それらにエネルギーを使いたい。

少ない友人と会うことは、どうでもよくないことのひとつです。人脈を広げて、さらに上をめざして、みたいなのはもういいですね。前は、やっていたんだけれども。やっていたから今そう思うというか。

自分がしようと思うことをするし、必要だなあと感じたことは、調べるなり取り組むし。それで成り立っているので、人がやっているからわたしもしておかなくちゃっていうのは、ない。





今、しごとのためにブログを書いているわけではないので、ブログをすることについても考えるのだけど、二十歳のころからブログがあったし、ある環境があたりまえになっていると思ったんですよね。

でも考えてみれば、ブログをしていないといけないわけでもないし、何かを発信しないのは何も考えていないのといっしょというわけでもないし。言葉にすることを大切にしてきたけれども、言葉にしない賢さみたいなものも、あるのかなって思います。

だれかに知ってもらわなくても、わかってもらわなくても、自分でわかってればよろし。というフェーズに来たというか。淡々と、地味に暮らしたい。

人の反応に満足のポイントを置くと、きりがないし、左右されるし、人に満たしてもらおうとしていますよね。自分で自分にオッケー出したら、人に求めなくなるし、どうでもよくなります。

みんな発信しているからこそ、ネット上に参加するのをやめてみるというのもアリかも。するとどうなるのか?と考えたりもします。





0 件のコメント: