■ふたばの豆餅
あんこがきらいなのに、今いちばん好きな食べ物が「ふたば」の豆餅。あんこが入っている。めちゃくちゃ矛盾だ。
これまでも自分でもよくわからないので、「高級なお上品な和菓子はいける」と説明してきた。そう言いながら御座候の「赤あん」1個85円を食べていたりするから、自分でもよくわからない。ただわかっていることはひとつだけ、過剰に甘くないこと。
あんこの甘み、黒豆の塩気と固さのバランスが絶妙でウットリするこの豆餅は、千里阪急でときどき限定販売されていて、なぜかいつも知らずにたまたま通りかかると完売直前の最後の5人のなかに並べて奇跡的に毎回購入できる。
次第にそのことに味をしめるようになったわたしは、先日あきらかに豆餅を気にしながら通りかかってみました。
するとその日は売っておらず、しかたなく近くのパンやさんに寄って、来た道を通って帰ろうとしたそのとき・・・!数人の店の人たちが、豆餅の販売ブースを準備しているところだったのです・・・!こうして先頭から5人のなかに並ぶという、さらなる奇跡が起きました。
甘味だけでは苦手だけれど、塩味がいっしょにあることで「好き」に変わることは最近のちょっとした発見で、好きになるかもしれない和菓子が自分にもこの先あるんだと思うと嬉しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿