HOME

2016年5月20日金曜日

Style Of The Day 04/2016




■数年前のチノパンツ

冬から春の装いに移っていくにあたって、今年は、まず手にしたのがチノだった。ボーイッシュな形。適度に太め。ユニクロ。

なんといっても、楽だから。というのもあるけれど、まだ肌寒いころ、スエードの同系色のショートブーツと合わせたり、ビビッドなピンクのスニーカーと合わせる。という気分でした。

持っているパンツのなかで、「ランク分け」がありますが、形、素材、年数などによる。これは、近所にちょっと出るだとか、汚れてもいいとするランクで、自転車のとき、スーパーに行くとき、犬の散歩のときなど。

毎年季節がめぐって何度めかを迎えると、生活スタイルや心境、価値観とともに、すこしずつ毎年ちがうスタイリングになります。持っているものは変わり映えしないけど。

どうしてそれが楽しく、快適にできるかというと、やはり「色」だと思います。何色を持っているか。

顔色が良く見えたり、とにかく印象が色によって左右するのは明らかだ。そういう意味で、やっぱりご自分のパーソナルカラーを知っておいてほしいと思います。自らすすんで、顔色わるくする服装するなんて、嫌じゃないですか。

と、思うんですけど、仕事として追求し続けているから自分はこまかく見すぎなところはあると思います。笑

でも、もっと言えば、美しくならないものや体によくないものに、時間とお金と収納場所を遣いたいですか。ということにもなるんですよね。

わたし自身、物欲があんまりないけどファッションが好きというのは、いったいどういうことか考えると、究極そこというか、所有することよりも、精度を上げるイメージ。なるべく自然でシンプルな方法で。^^





0 件のコメント: