HOME

2016年4月7日木曜日

Kamakura + Tokyo




■江ノ電に乗って

鎌倉に行ってきました。ちょうど、桜満開。江ノ島、長谷にも行ったのですが、あいにくのお天気で、ほんとうは富士山が見えるらしい景色は、まっしろけ。なんにも見えませんでした(笑)。江ノ電、おもちゃみたいでおもしろかったです。

長谷寺は、気持ちのいい所でした。途中から陽がすこし差してきて、束の間でも嬉しい。基本的に物欲がないのですが、アンティーク着物のお店を通りかかり、帯がお安かったので買いましたよ。テーブルランナーに使おうと思います。





■光野桃さん

東京では、光野桃さんのお話を伺ってきました。今年、2回目。アクセサリーデザイナーのLunaさんといっしょに。桃さんともLunaさんとも、2年あまりぶりにお目にかかりました。その間、勝手に苦しんだり、あらためて考えたこともじつは濃密にあり、そんな時期を経て再会でき、とてもしあわせな機会を与えてもらったなぁと思います。

なかなか、こちらで暮らしていると聴くことのないお話を伺うことができました。世の中のスピードや量と、自分自身とのバランスをどう保つかは、日頃の悩みでもあるのですが、結局のところ、自分はなにを大切にしたくて、どんなことに関心があって、どういう人間なのかを、自分に問う。ただそれだけなんだと思います。

その結果、こうしようと思ったことが、たとえ世の中の大多数とは逆行だとしても、いいんじゃないですか。いま関心のあることを、できる状況にいるのなら、やってみたら。人のために生きているんではないですし、というと誤解があるかもしれませんが、人を助けられるのも、まず自分のコンディションあってこそ。世の中や過去に縛られないで、自分の心の声を信じたらいいんだと思います。

いま、「つながる」ツールがたくさんありますが、人は本来、孤独なもんじゃないかな。つながることが便利でいいからといって、孤独がいけないとは、思いません。どっちもアリ。淡々と、自分の暮らしをしていく。それもいいと思うので。

なんてことを、最近ふつふつと思っていたら、桃さんのお話のなかで、「呪縛から解かれる」というのがひとつのテーマでした。^^









0 件のコメント: